2017-01-01から1年間の記事一覧

カレンダーとシールで習慣付け(今年の実践感想付き)

背景 現場が変わって、家で開発をしてから会社に行く生活になったんだけど、朝が寒すぎて布団から出れず、開発時間が大幅に減った。 朝、またカレンダーとシールでの習慣づけを復活させて、近くのコンビニに走って行って温かい飲み物でも買おうかな。 カレン…

【UE4】うさぎのお餅リレー

できること 物をバウンドさせて運べる。 うさぎの役割 ・お餅をバウンドさせてパスする。 うさぎの頭を覆う外側の赤色の円がアニメーションのトリガー うさぎの耳のところにある黄色の円がバウンドのトリガー アニメーションのトリガーは、お餅が重なったら…

【Amazon】【50%OFF以上】IT/専門書フェア

11月16日までということで! 気になった本、欲しかった本は! 今のうちに買う!! 合計 12冊 17,137円 買いすぎた・・・良ければリンクを叩いて購入してくれると嬉しいです。 欲を言うとFireタブレットHD8か10が欲しいです。 欲しいものリスト …

【UE4】シーケンサーの通知を使ってイベントを1つ作ってみた

できること シーケンサーのタイムラインからBPのイベントを呼び出す。 タイムラインでオブジェクトのサイズや位置を変更する。 参考:Unreal Engine | シーケンサーの概要 Unreal Engine | シーケンサー クイック スタート レール 公式ドキュメントの中にあ…

【UE4】会話ウィンドウを作ろう

できること 会話ウィンドウを作ることができる。 参考 :【UE4】 ステージ管理をやってみる - 寄り道エンジニアの雑記ブログ 用意するもの 構造体 データテーブル 構造体を次のように作成 Command・・・・・・このテキストが呼ばれるイベントのタイトル CharacterN…

ゲームのタスク管理はTrelloが便利!

な気がします。 スマホアプリから期限やラベルを付ける方法を見つけられてないので少し不満はあります。 あ、もう1つ不満が、[やることリスト]や[完了]の列をリストというのですが、こいつの削除の仕方がわからない。 リスト名右の[・・・]をクリックしてリス…

【MODO】 お星さまの作り方

お星さま 思考回路 子供部屋にぶら下がってるような星を作りたい。 → 見た感じ正十二面体かな。 → 正十二面体から面を押し出して頂点くっつけるだけで作れそう。 → 正十二面体の作り方あった。 → MODOで面を独立させた状態でまとめて押し出すことができるの…

【UE4】 画面上で動かせるお星さま

できること いつもの操作感で画面上で動くお星さまが作れる。 お星さまの動かし方 ざっくり説明すると 星の座標は、マウスの位置とプレイヤーの位置を足した座標から奥の壁に向かって線を引いて、壁とぶつかったところとなってます。 画面の中心から上下左右…

【UE4】 ステージ管理をやってみる。 パート2 (可変ドアver1.0)

できること キー入力で楽に行先を変更しようというものです。 どこ〇もドアに近くなってます。 前回のドアがベースになってます。 こんな風にドアに行先を設定してるんだなぁという感じでおさらいしておくと読める! 前回の記事では、レベル上に配置して行先…

第8回ぷちコンで「秋の夢うさぎ」がノミネートされました!

ノミネートされた日は、嬉しくてなかなか眠れませんでした! ノミネート作品「秋の夢うさぎ」 UNREAL FEST EAST 2017で展示されます! ぜひプレイしてみてください。 制作の感想や技術のお話の前に。 ノミネート作品に選んでくださった方々、学びの場を作っ…

【一般】第8回ぷちコン応募作品の記事

今回の応募作品は2作品! 夏コミ後(8/16)から作ってた作品「秋の夢うさぎ」 ぷちコンゲームジャムで作ったグループ作品「フルーツバスケット」 「秋の夢うさぎ」 秋ということで、お月見団子や十五夜、うさぎなどを詰め込んでみました。 「フルーツバスケ…

簡易VRスペースを作成しよう。

VR

こんな風なスペースを作れます。 VRスペースのルール ・真ん中の白色パネルが最初に立つ場所 ・灰色パネルには物は置かない ・緑色パネルには腰より高いものは置かない 使ったパネルの数 緑色16枚、灰色8枚、白色1枚(1パネル 30cm x 30cm) 1Kのお部屋で…

【UE4】レベル上に配置したアクタを楽に置き換える

できること レベル上に仮配置した物を簡単に本番用に置き換える レベル上に配置したアクタを選択 コンテンツブラウザ上で置き換えたいBPを選択 レベル上で配置したアクタを右クリック 選択中のアクタと置換→選択”BP_・・・・・・” 結果

【UE4】画面上に浮かび出るイベントテキストをつくってみる

できること こんな風に画面上に表示するテキストが楽に作れる(ブレスオブザワイルドより) 参考 【第5回UE4ぷちコン】UE4初心者がUnrealEngineでノベルゲームを作ってみた http://qiita.com/YuukiOgino/items/7922e178d27d21e0257f 用意するもの 構造体・・・…

【UE4】 ステージ管理をやってみる

できること レベル上に配置した、テレポーターのような物(ドア)に移動先を簡単に指定できるようになる。 用意するもの 列挙体・・・・・・ステージ名を登録。目的:変な割り当て阻止 構造体・・・・・・データテーブルの構造登録 データテーブル・・・・・・ステージ情報登録…

筋トレエンジニア、交互浴の気持ちよさを知る!

今年の3月からジムに通い、 体を鍛え始めたエンジニアが本日! 交互浴の気持ち良さを知った!交互浴を始めたきっかけは、この記事を読んだこと https://travel.spot-app.jp/tokyo_sento_yoppy/ 筋トレ直後なので、先にシャワーで鍛えて火照ったところを冷や…

『クエリちゃん&スマイルラン』α版公開

VR

このゲームは、関ゲ部 ゲーム試遊会に持って行ったものです。 https://atnd.org/events/85004 Entyにて、支援者向けにα版を公開しています。 β版は一般公開かコミケで配布の予定です。 「クエリちゃん&スマイルラン」 注意!オキュラスリフトとオキュラスタ…

一人一作品ずつ持ち寄ったゲーム試遊会に行ってきました‼

私は、毎朝コツコツ作ってた、笑顔のSDクエリちゃんを数えるVRゲームを持っていきました~ 他の人に遊んでもらうことで“こうすればよかった”とか、“これを作っておけば良かったな”など、色々と収穫がありました! α版のスマイルクエリちゃんをどれだけ見つけ…

朝のゴールデンタイムをフル活用するために光目覚まし時計を買った!

<はじめに> 今年から朝型の生活にするために「10時に寝て、5時に起きる!」 という目標を作りましたので、起きるための対策 - 朝食をしっかりとる - 夕食を軽めにする - 食事量の割合は朝昼晩=433 - 朝にメールチェック、夜はやらない - 寝る前に朝やる…

1月のうちに! 今年の抱負!

今年の抱負 ・朝型人間になる ・ゲーム開発の基礎を身に付ける ・筋肉をつける ・イラスト向上 ・本を沢山読む。 朝型人間になる対策は、1月10日から色々試してて、 一応、今日まで成功を収めてる。 来週中に記事にしようと思います。 時間を作ったら、今…