【UE4】画面上に浮かび出るイベントテキストをつくってみる
できること
- こんな風に画面上に表示するテキストが楽に作れる(ブレスオブザワイルドより)
参考
- 【第5回UE4ぷちコン】UE4初心者がUnrealEngineでノベルゲームを作ってみた
http://qiita.com/YuukiOgino/items/7922e178d27d21e0257f
用意するもの
- 構造体・・・・・・データテーブルの構造登録
- データテーブル・・・・・・テキスト情報登録
構造体の中身
- Command・・・・・・イベントのタイトル、グループ
- CharacterID・・・・・・発言者
- Text・・・・・・発言内容
- Enter・・・・・・決定、送信(Trueまでは同じページで表示)
データテーブル
構造体の形に合わせて、データ登録。
画像はテスト用のデータです。
同じ Commandをかたまりとして、1つのイベントで使う感じです。
表示イメージ
T1:BPの制御で3行表示にしているため、4行目が見えなければOK
「 Test1
Test2
Test3 」
T2:2行を表示して文字が消えた後、1行表示されればOK
「 Test5 「 Test7
Test6 →
」 」
T3:1行、1行、1行と表示されればOK
「 Test8 「 Test9 「 Test10
→ →
」 」 」
T4: 送信してないので表示されない
Textを表示するスクリーンを配置するWidgetを作る
<BP>
Textを表示するスクリーン
結果
いい感じにできたなぁ
あとはイベントに応じてコマンド送ってあげるだけでOK