カレンダーとシールで習慣付け(今年の実践感想付き)

背景

現場が変わって、家で開発をしてから会社に行く生活になったんだけど、朝が寒すぎて布団から出れず、開発時間が大幅に減った。
朝、またカレンダーとシールでの習慣づけを復活させて、近くのコンビニに走って行って温かい飲み物でも買おうかな。
 

カレンダーとシールで習慣付け

準備
 ・カレンダー
   →卓上でも、印刷でもOK
 ・好きなシール
   →例えばこんなの(https://amzn.to/2Fr8vTo
 ・ちょっと値段が張るシール
   →例えばこんなの(https://amzn.to/33rcc3u
ルール
 ・習慣にしたいちょっとした良いことを決めるてそれを毎日やる。
 ・できた日は好きなシールを貼る
 ・サボる日は前日までに決め、高いシールを貼る。
  当日に「今日はサボろうはダメ」!
 ・完璧は目指さない、2割ぐらいできなくても気にせず続ける。
手順
 1.習慣付けしたいことを決める
  (早起き、ラジオ体操、寝る前に5分読書、日記、・・・・・・)
 2.なんでもいいのでシールが張れるカレンダーを用意
 3.好きなシールと値段の高いシールを準備 ←重要
   好きなシール・・・できた時に貼る
   値段の高いシール・・・サボると決めた日に貼る
  (飲み会の翌日とか、新作ゲームの発売日とその翌日など・・・・・・)
 4.シールを張ったときに「シールを張ったぞ」と声にする
 

実践感想

1~2ヶ月ぐらいやるとその先シールを張らなくても大体続きます。
そうなったら、新しいことを追加しましょう。
1月の中頃から"6時に起きて机に座る事"をし始めて、2月半ば頃からは"5時半に起きて開発を2時間やる”にシフトして、4月頃にシールが尽きてからシールは張ってないのですが、11月末まで5時半起きからの開発生活が続きました。
東京に引っ越しして数ヶ月、寒くなって来たので布団から出られなくなってきました。
環境が変わると習慣は無くなってしまう場合があるので、気が付いたらまた再開すればいいと思います。
 
1月のカレンダー
 21~23日はGGJがあったので連続で空いてます。

f:id:NazzTea:20171210225351j:plain

2月のカレンダーf:id:NazzTea:20171210225358j:plain