【UE4】シーケンサーの通知を使ってイベントを1つ作ってみた
できること
シーケンサーのタイムラインからBPのイベントを呼び出す。
タイムラインでオブジェクトのサイズや位置を変更する。
レール
公式ドキュメントの中にある、Camera Rig Railを使ってます。
タイムライン
イベントの流れ
イベントレベルを呼び出す → イベントレベル上にあるお月見団子を動かす → 会話イベント
タイムラインが終了するとシーケンサーが終わり、カメラが元に戻ってしまうので、再生レートを最終的に0にして
イベント中はシーケンサーの上にいる状態にしています。
シーケンサーからレベルBPのイベントを呼び出す。
なんと! 4ステップでできちゃいます。
”+追加”からイベントトラックを追加する。
タイムラインにキーを打つ
キーを右クリックして、"Properties"の"EventName"を設定する。
レベルBPから"EventName"の関数を呼び出す。
シーケンサーを起動するBP
お月見団子
最初の位置と最後の見せ方だけを決めるだけでOK
間に不具合があった場合はそこにキーを打って調整すればいいです。
この考え方は、キャラクターのモーション作成で教わったので、応用の効果抜群です。
終わり
シーケンサーからBPを操り、オブジェクトを操る。
なにこれ楽しすぎる。