【UE4】 画面上で動かせるお星さま

できること

いつもの操作感で画面上で動くお星さまが作れる。

f:id:NazzTea:20171006080208p:plain

 

お星さまの動かし方

ざっくり説明すると
星の座標は、マウスの位置とプレイヤーの位置を足した座標から奥の壁に向かって線を引いて、壁とぶつかったところとなってます。
 
画面の中心から上下左右のマウスが画面のどこにいるかの値がとれるので[ConvertMouseLocationToWorldSpace]を使ってます。
マウスの値、上下で-1~1、左右で-1~1
この値に画面のサイズに近いぐらいの補正をかけてます。
画面のサイズによってはあまり動かないのでは? と思いましたが、カメラも動かすしこれぐらいで大丈夫かなという感じです。

f:id:NazzTea:20171006074905p:plain

 

f:id:NazzTea:20171006074923p:plain

 

以上がマウスで動かす場合です。
あとから導入したコントローラーはマウスカーソルの位置を更新してます。
※Y軸もX軸と同様
 

f:id:NazzTea:20171006074946p:plain

 

コントローラーでやると、画面を超えれる問題を見つけてしまったので良い子のみんなは制限をいれようね。