【Unity】UnityAds! built-in AdsとUnity Monetizationが喧嘩する!

以下のようなエラーが出た場合の解決方法 Library\PackageCache\com.unity.ads@3.5.2\Runtime\Monetization\MonetizationPlatform.cs(33,17): error CS0433: The type 'UnityLifecycleManager' exists in both 'UnityEngine.Advertisements.Editor, Version=…

【GAS】Googleドライブにフォルダを一括作成

COCOPStudioで使った技術 cocop.site Googleスプレッドシートから値取得 スプレッドシートのタブは"poseIDリスト"と"ID"の2つ アクティブなシートを取得して、シートを切り替える ※シートからスクリプトを開いています。

【GAS】Googleドライブにフォルダを一括作成

COCOPStudioで使った技術 cocop.site Googleドライブのファイルをなければ作成、有ればアップデート folderは folderに使うIDは

【GAS】Googleドライブのファイルをなければ作成、有ればアップデート

COCOPStudioで使った技術 cocop.site Googleドライブのファイルをなければ作成、有ればアップデート

【Unity】メッシュに重ねてワイヤフレームを表示(採用)

バージョン Unity2018.4.15 COCOPStudioでワイヤーフレームレンダリング欲しい! アプリでの実装の確認はこちらから! PC版:COCOPStudio(VRMキャラクターの撮影スタジオ!)#VRoid #VRM - 若草製作所 - BOOTH Android版:COCOPStudio - Google Play のアプ…

【Unity】メッシュに重ねてワイヤフレームを表示(お蔵入り)

バージョン Unity2018.4.15 COCOPStudioでワイヤーフレームレンダリング欲しい! アプリでの実装の確認はこちらから! PC版:COCOPStudio(VRMキャラクターの撮影スタジオ!)#VRoid #VRM - 若草製作所 - BOOTH Android版:COCOPStudio - Google Play のアプ…

【xRDCC,UE4,COCOPStudio】Unityで作ったVRMポーズをUE4でも使う!

xRDCC xR Developers Community Conferenceの VRMコミュニティ枠で登壇してきました。 https://www.youtube.com/watch?v=b83xymLi8O4 資料 Unityで作ったVRMポーズをUE4でも使う! from Yusuke Kobayashi www.slideshare.net Unity側はCOCOPStudioで! 資料(…

【UE4】スプラインを使った投擲アニメーション

【第14回UE4ぷちコン, Hololens 2】箱庭アルケミー の34秒~39秒ぐらいの間で使ったアニメーションです。 youtu.be 1.スプラインを配置して、山なりに曲げる 結果 手順 1.コンポーネントを追加からsplineを配置 2.両端の白い四角をクリックしてオレン…

【UE4,Hololens 2,COCOPStudio】第14回ぷちコン参戦!『 箱庭アルケミー 』

今回はのテーマは!なつやすみ! 8月31日に提出できました!ギリギリですねぇ 今回使いたかったのは! VRM + Hololens 2 + COCOPStudio 今回挑戦したことは! ・Hololens 2を使ったゲームを作る ・COCOPStudioを連携する 『 箱庭アルケミー 』 紹介 キャ…

【Unity】Cluster GAMEJAM 2020 in SUMMER 参戦!(7月31日~8月2日)

イベント www.gamejam.cluster.mu 公開したワールド cluster.mu 演奏スペース!触るとぷよんとして音が鳴って楽しい!1人だとちょっと厳しいのですが… pic.twitter.com/ZQzvcSlIqX— 若草なずな@COCOPStudio (@NazzTea) 2020年8月3日 メンバ 若草なずな:ワー…

【Unity,HoloLens 2,トラブルメモ】ブーストラップがマシンに接続できませんでした。

Unity:2019.4.2WindowsSDK:(10.0.19041.1VisualStudio2019 エラー 「ブーストラップがマシンに接続できませんでした。」 DEP6100 解決方法 調べた結果、WindowsSDKやVisualStudio周りの問題っぽそうです。ということで、WindowsSDKを再インストールしたら…

【Unity,HoloLens 2】 とりあえず、MRTKのサンプル動かそう

Unity : 2018.4.15 MRTK : v2.4.0 公式のチュートリアル Unityの起動・プロジェクト作成~デバイスへのアプリケーションのビルドまで (・・・めっちゃ丁寧やん) https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/mrlearning-base-ch1?WT.mc_id=doc…

【UnrealEngine4,HoloLens 2】とりあえず、チュートリアルやろうか

Windows 10 SDKとUnreal Engine 4.25とVisual Studio 2019は最初に入れておいてね https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/unreal-development-overview 公式のチュートリアル・・・ めっちゃ丁寧やん! https://docs.microsoft.com/ja-jp/…

【VRoidStudio,VRChat,Unity】VRChatで自分のアバターを使う

準備 VRChatに入って、しばらく過ごしNewUserにする。 Unityのインストール(2018.4.??) 割愛します! →分からない方は、"Unity 2018.4 インストール"と検索 Unityで空のプロジェクトを作成 UniVRMをプロジェクトにインポート ・ Releases · vrm-c/UniVRM ·…

【UE4,Unity】俺、最適化、完全に理解した。(書いてる途中)

前置き ダニング=クルーガー効果でいう、最初の高い所に来た気がするので記事かこ~ この先は、長い長い道を進むことになるので、よく見るページのブックマークとして使う予定です。 そして、ここまで歩んできた道のりを、あとの方が最短で歩めそうな記事な…

【UE4,Unity】最適化マップ  更新日:2020/04/03

重っってなって、適当にボトルネック探して、適当に対処してた。 そんな感じ、ちまちまやってたのをまとめた。

BlenderからVRMファイルを出力する時にでたエラーと解決法

一覧 エラーと解決法 ・XXXXの頂点idXXに影響を与えるボーンが5以上あります。4つ以下にしてください ・ポリゴンはすべて三角形である必要があります。 ・マテリアル:XXXXはVRMexport向けノードグループが直接Material output node に繋がれていません。ノ…

【Unity】ゲーム配布『Re:pair』:2020年GGJ

3日間にわたる2020年GGJが終わりました! 今回はノベルゲームジャンルで制作しました。 1万7千文字、立ち絵差分46枚、サウンド9曲というゲームジャムで作ったとは思えないボリュームに! 各個人が半端ない力を持ったチームだった。 プログラマーがいて、デ…

【Unity】Gradleビルドができない・・・

Unityバージョン:2018.4.7f1、2018.4.8f1、2018.4.13f1 AndroidStudio:3.4.0 ビルドができない。 よしググろう(com.google.gson.stream.MalformedJsonExcept) いろいろ調べて、 classpath 'com.android.tools.build:gradle:3.4.0' の部分を修正したらい…

【Windows10】Pixel4開発準備(adbコマンドを使えるようにする)

前提 ・AndroidStudioインストール済み ・adbコマンドが実行出来る環境 前提が整ってない方は検索して準備してください! TypeAとTypeCのデータ通信ができるケーブルを買う ※PCにTypeCで接続できるならいらない。 私が買ったのはこれ item.rakuten.co.jp Pix…

【Unity、Xcode】他アプリと画面分割やりたい!

バージョン ・Unity : 2018.3 ・Xcode: 11.1 こんな感じのことがやりたいです。(結果) Xcode側で設定 参考: https://developer.apple.com/library/archive/documentation/WindowsViews/Conceptual/AdoptingMultitaskingOniPad/QuickStartForSlideOverAndS…

【Xcode、Unity】アプリの縦横回転(失敗1、成功1)

バージョン ・Unity : 2018.3 ・Xcode: 11.1 Xcode側で回転の設定 左サイドバーのプロジェクト名 → "TARGETSのプロジェクト名"→"General"→"Deployment info"→"Device Orientation" ・Portation:縦画面(ホームボタン=下側) ・Upside Down:縦画面(ホーム…

銀座VR3で展示+Palmer & GOROman誕生日パーティー

銀座VR3 TGSビジネスデイの2日間を走り抜けた後の大イベント! パルマーが来るVR展示イベント! ハンモック+膝枕のVRコンテンツを展示してきました。 前回の銀座VR展示経験を活かして短めにした2分ぐらいのコンテンツです。 人が増えてきたあたりから、列…

【UE4,4.22】UE4でツバキちゃんからVRMのアニメーションを作るぞーっ

VRMをゲームジャムなどで使うには、素早くVRMのアニメーションをUE4で作る必要があります。 なので、さくっと簡単に作ります。(有料のアニメーション入りアセットを使わせてもらいます。) まずVRMをインポートします。[UE4 VRM][VRM4U GitHub]などで検索す…

【UE4】第12回ぷちコンのぷちコンゲームジャム

デザイナーさんがステージやUI、神楽鈴、タイトルとエンドをいい感じにしてくれたお陰で、2日で作ったとは思えないクオリティになりました! 自分の担当はその他全般で、プレイヤー、エネミーAI、ギミック全般、絵作りの仕上げ、キャラクターモデルなどなど…

【UE4】ゲーム配布『燕天』:第11回ぷちコンのぷちコンゲームジャム

なんと! 第11回ぷちコンでカナマイ賞を頂きました! ありがとうございます! 平成のうちに公開しようと思います。 是非遊んでみてください。 ダウンロードして、適当な所に解答して、Rabbit.exeを実行すると遊ぶことができます。 操作方法は左右キーのみ…

【UE4】第11回ぷちコンのぷちコンゲームジャム

二日間にわたるUE4ぷちコンゲームジャムが終わりました! プログラマー2人、デザイナー1人とバランスがとれたパーティーでした。 お題が「えん」ということで、変換できた漢字から燕(えん・つばめ)と円を使ってゲームを作りました! 企画が決まるまで や…

【COCOPStudio】キャラクターモデルの削除方法

削除方法 現在面倒ですがアプリ外で削除する形になっています。 Android 2ヵ所のキャラクターファイルを削除する必要があります。 1つ目、Androidがダウンロードしたファイルを自動で保管する場所 2つ目、COCOPStudioが保存に使っているフォルダ内 ダウン…

プライバシーポリシー「COCOPStudio」

「COCOPStudio」では下記の機能を利用しております。 画像/メディア/ファイル(USB ストレージのコンテンツの読み取り、USB ストレージのコンテンツの変更または削除) 撮影した画像をストレージに保存するために利用しています ストレージ(USB ストレージ…

COCOPStudio「アプリの使い方」

・ダウンロードしたキャラクターを削除したい。