第8回ぷちコンで「秋の夢うさぎ」がノミネートされました!

ノミネートされた日は、嬉しくてなかなか眠れませんでした!

ノミネート作品「秋の夢うさぎ

UNREAL FEST EAST 2017で展示されます!

ぜひプレイしてみてください。

 

制作の感想や技術のお話の前に。

ノミネート作品に選んでくださった方々、学びの場を作ってくださった方々、協賛企業の方々に感謝を申し上げます。

勉強会やゲームジャムなどで教わったことを組み合わせて出来上がった作品です。

うさぎやお月見団子、臼、杵、お星さまはMODOで制作されています。MODOと六水条さんの勉強会あったので作ることができました。

ありがとうございます。

感想

開発三昧!

UE4魔改造ゲームジャムと夏コミが終わり、すぐにぷちコンの制作に取り掛かりました。途中でぷちコンゲームジャムを挟んでVR開発したい欲求も発散できた。

平日は毎日朝カフェ開発、仕事終わりにコワーキングで開発、休日は勉強会の予定がなければコワーキングで開発。

8月の最終週から毎日2時間程度の残業になったので朝カフェ開発をメインで作ってました。

 

そして、今回は初めての挑戦をたくさんしました。

MODOを初めて使ったし、シーケンサーも初めて使った。

やりたいこと、思い描いたことがすぐに試せるってすごく楽しい。

 UE4魔改造ゲームジャムで知った"EMS Framework"も試してみました。

「60秒以内に(制約)、お団子をリレーして(手段)、少女のお月見団子を元に戻す(目的)パズルゲーム

 

最初は、60秒以内に何かをリレーしてどうにかなるパズルゲームだったのですが、

秋・・・お月見・・・十五夜となりこんな感じのゲームになりました。

十五夜は9月下旬~10月上旬(今年は10月4日)

 

成長してるなぁと実感できた1か月でした!

ありがとうございました!

技術的なところ

 予定なのですが、下記の実装内容を記事にしていこうと思います。

なるべく、ゲームジャムで「この記事参考にして、この機能作って」と任せれるぐらい噛み砕いていきたい。

 

 ● 難易度を選ぶところのレベルに置いてあるドア
   前の記事は、ゲーム中は固定ドアなのに対して、今回は可変ドア。
    前の記事:【UE4】 ステージ管理をやってみる

 ● 文章を表示している部分のあれこれ
    応用:【UE4】画面上に浮かび出るイベントテキストをつくってみる

 ● 文章を読み進めると切り替わるカメラとかシーンの部分

 ● 画面上で動かせるお星さまと呼べるうさぎ

 ● うさぎリレーとお餅とお餅の軌跡

 ● シーケンサーの通知とドアップのお月見団子

 

 なるべく毎週金曜日に更新できるようにします。

もう少しメモを取りながら作ればよかった・・・次からそうしよう。