【UE4】 ステージ管理をやってみる
できること
- レベル上に配置した、テレポーターのような物(ドア)に移動先を簡単に指定できるようになる。
用意するもの
- 列挙体・・・・・・ステージ名を登録。
目的:変な割り当て阻止 - 構造体・・・・・・データテーブルの構造登録
- データテーブル・・・・・・ステージ情報登録
列挙体の中身
ステージ名を登録。 ステージレベルの名前からコピーしたもの。
構造体の中身
・プレイヤーに見せるステージのタイトル
・プレイヤーに見せるステージの難易度
・OpenLevelするためのステージ名
・ステージのイメージ画像のマテリアル
データテーブル
構造体の形に合わせて、データ登録。
私はRowNameをIDにした。
ActorにWidgetをつけてこんなのを作る。
BPでデータテーブルを呼び出す
RowNameで呼び出したいデータテーブルの行を指定できるので、
RowNameを変数にして、パブリックにしてレベル上で変更できるようにする。
あとは、データをWidgetに送ったり、OpenLebelに繋いだりする。
レベルに並べて、エディタ上でIDを指定。
左から”デフォルト”の”StageSelect”を0,1,2,3と指定してPlayしてみた結果。
気持ちがいい。
新しいステージへの道を開く方法。
レベルを作る→列挙体に名前登録→データテーブルに登録→レベルに配置してID指定