【UE4,4.22】UE4でツバキちゃんからVRMのアニメーションを作るぞーっ

VRMをゲームジャムなどで使うには、素早くVRMのアニメーションをUE4で作る必要があります。
なので、さくっと簡単に作ります。(有料のアニメーション入りアセットを使わせてもらいます。)
まずVRMをインポートします。[UE4 VRM][VRM4U GitHub]などで検索するとでてきます。
次に下記の神アセットを買って、インポートします。
レイマンのアニメーションリターゲットできなかったのに、偶然ツバキちゃんが行けた! 神かよ・・・

www.unrealengine.com

手順1:アニメーションのリターゲットと複製

アニメーションBPを右クリックした項目にあります。
f:id:NazzTea:20190909010249p:plain

手順2:VRMキャラクターを選択してリターゲット

コンテンツフォルダ直下にできます。 f:id:NazzTea:20190909013952p:plain

手順3:AnimBPの確認

AnimBPを開いて、左側にあるアニムグラフを表示します。 そして、変数に数字やチェックを入れたりして、アニメーションの変化を確認します。
f:id:NazzTea:20190909014023p:plain

手順4:アニメーションの修正

モデルが違うのである程度は発生する崩れ、その部分の修正。
走ってる姿で気になる点は、腋を開きすぎているところかな。
止まっている状態も気になるので、こちらを例に修正
コンテンツブラウザから選択して開く。
f:id:NazzTea:20190909014057p:plain f:id:NazzTea:20190909014233p:plain

腋をしめて・・・(修正作業中)・・・これでいいかな。
1. アニメーションの再生と停止、バーの移動を繰り返してアニメーションを確認したら、右下にある赤い点の録画ボタンをおして、録画開始。
2. 保存先と名前を決める。
3. 適当なタイミングで録画停止
4. ボーンをいじったアニメーションは保存しないで閉じてください!!
(そのまま次のを開くと修正したボーン情報を引き継ぐため、録画した側のアニメーションが崩れます) f:id:NazzTea:20190909014424p:plain

手順5:仕上げ

あとは、作ったアニメーションを開いて、いらないフレームを削っていきます。
下側のタイムラインの上で、右クリックするとクリックした部分から前か後ろを削ることができます。
ループさせたいアニメーションなら最初と最後が繋がるように前後を削ってください。
そうでないなら、欲しい部分以外バッサリカットで完成です。
f:id:NazzTea:20190909014444p:plain