ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り
ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『(タイトル未定)』(息抜き&学習用)
本職に影響がでないように製作するので結構スローペースになります。 原稿の合間に落書きを描いて、ゲーム作りの合間に息抜きでゲームを作って、仕事の合間はゲームをして息抜き。
--------本日!-------- 息抜きでUnrealEngine4でゲームを制作開始しました。 累計制作時間5時間 ・SDユニティちゃんをインポート ・InfinityBladeのGrassLandsを拡張 ・SDユニティちゃんがフィールドを走る ・SDユニティちゃんのジャンプ用モーションの始まりと中と終わりを作る
どんなに素晴らしい本があっても、ぐぐっても、初めて触れるものはなかなか進まないんだよ。 という状態で、リスナーさんに、お世話になりっぱなしの生放送をお送りしておりました。 ※Unityも初心者です。
〈メモ〉 保存はこまめに!! 特にモーションを切るとき!
○ユニティちゃんのインポート モデルインポート参考(リンク先:Qiita) URL :http://qiita.com/saxor/items/76c366e9dd2ab064c316 モーションインポートの座標修正方法(リンク先:シヴァのブログ) URL :http://shivat.hatenablog.com/entry/2015/07/17/122157
○ステージGrassLandsの拡張 基本はオブジェクトのコピペ、地面の判定は別にある。 参考UEL:https://www.youtube.com/watch?v=ejnvI3MtQ-I 見た目:SM_Plains_Floors_Block 判定:BlockingVolume
○ユニティちゃんがフィールドを走る ブループリントの参考はThirdPersonのBPとAnim_BP
モーションの分割 ・インポートしたモーションを複製して、motion_Runに名前を変更。 ・待機、歩く、走る、じゃんぷ・・・のモーションが1つになってるので走る部分だけを切り取る。 ・左下のアニメーションのバーを任意の場所で右クリックすると、指定位置から前を切り取るのか後ろをきりとるのか選択できる。 ・同様に待機を作成 ・コンテンツブラウザで右クリックでブレンドスペースを作成(右クリック→アニメーション→ブレンドスペース1D) ・待機と走るモーションをブレンド
アニメーションBP ・Set'lslnAir'の出口の関数を右クリックして変数を作成 ・Setting'Speed'の出口の関数を右クリックして変数を作成+名前をMoveSpeedにする。 ※名前変更は変数を他で呼び出すときに分かりやすくするため ・待機と走るモーションをブレンドしたものを呼び出して最終アニメーションに接続 ・アニメーションBPで作ったMoveSpeedの変数をブレンドしたものに接続
キャラクターBP ・ThirdPerson_BPのMouseinputとMovementinputをコピペ ・枠の中にユニティちゃんを入れて、位置調整 ・カメラの設置、左上のコンポーネントを追加でカメラ追加をして位置調整
ジャンプ中の部分の動き作成 ・(コンテンツブラウザのアニメーションをダブルクリックでいけるウィンドウ) アニムアセットの設定のAnimationのRateScaleを0.2にするとアニメーションがかなりゆっくりになる。 ・(コンテンツブラウザでモンタージュを作成してダブルクリックでいけるウィンドウ) アニメーションセグメントの再生レートをマイナスにすると逆再生になる。 ・通常再生と逆再生をくっつけてふわふわ浮いている感じに設定。
〈次回〉 ユニティちゃんじゃんぶ! ユニティちゃんを中心にカメラが回る! 操作性をなんとかしたい! ステージの拡張の続き!
〈今後〉 陣取りゲームになっていく予定です ユニティちゃんに近接武器を持ってもらって、ユニティちゃんのクローンいっぱいつくって、多対多のバトルものにしようなかぁ