ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り パート2

ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『(タイトル未定)』(息抜き&学習用)

本職に影響がでないように製作するので結構スローペースになります。 原稿の合間に落書きを描いて、ゲーム作りの合間に息抜きでゲームを作って、仕事の合間はゲームをして息抜き。

——–本日!——– 息抜きでUnrealEngine4でゲームを制作です。本日は8時間、累計制作時間13時間 息抜き・・・とはいったい・・・ まぁ息抜きでRPG始めたら「次のセーブポイントまで」を繰り返してしまったっていうようなものかな。 ・ユニティちゃんじゃんぷした! ・ユニティちゃんの操作が楽になった! ・ステージ拡張! ・旗となるエフェクトを配置!

ここで悲しいお知らせがあります。 陣取りゲームを修正して、旗取りゲームになります。

旗を奪い合うので旗取りが正しいかなぁ

〈メモ〉  トライアンドエラー、とりあえず、完成した流れの関数から部品を1つ抜いたりして  影響を見て学ぶ。

○ユニティちゃんじゃんぷした!  ユニティちゃんBPにThirdPersonのJumpのやつをコピペ。  ジャンプ中のふわふわした状態のジャンプLOOPのモンタージュをモンタージュの場所で  Recordを押してアニメーションシーケンスにする。  そのあと、Anim_BPのアニムグラフを開いて、NewStateMachineを下記のように設定する。  このアニムグラフを開くのにかなり苦労した。いまだに関数の検索からでしか飛べてないという・・・

1枚目の画像で時計周りになってます。(これもThirdPersonが基本になってます。)  違うといえば数値とか呼び出してる関数とか。

20160211233452

2016021123350420160211233509

2016021123351920160211233527

2016021123353120160211233535

20160211233543

○ユニティちゃんの操作が楽になった!  ・カメラの正面がプレイヤーにとって前進である!  ・ユニティちゃんが右に向いてもカメラはユニティちゃんの後ろに回り込まない!  ユニティちゃんBPのビューポートでSpringArmをコンポーネントに追加してカメラを子にする。  カメラのセッティングを変える。  SD_unitychan_BP(self)のPawnの設定を変更する。

20160211152756 d4621b23dcd1aee742bb833608337755

769a8364d6bb34c50a67f265de62b4a4

イベントグラフにもどってMovementinputを作る。(一応練習用なのでフィールド座標のも用意)

20160211222802

 

○ステージ拡張!  あれから・・・結構追加されました。  真ん中の階段の連続の建物も、壁の違和感やらなんやらで不評を浴びつつもなんとかいい感じに  できてきました。

20160211235933 20160211222907 20160211223722

○旗となるエフェクトを配置!  なんかエフェクトを配置してみたいという好奇心から始まり、エフェクト設置してみたところ  これを旗にしたいと思いました。  ということで、接触したら、エフェクトが変化するように、「あれでもないこれでもない  こうしようかああしようか」とぶつぶつ言いながらなんとか形になりました。  ゲーム開始でトリガーボックスが中立旗を生成して、プレイヤーが触れると赤色の旗に変化します。  現在は赤にしかなりません。

 可視性のON/OFFじゃなくて、ちゃんと生成、破壊にしておいた方がいいのかな。

20160211223512 20160211223528

2016021122253620160211222519

下記のURLを参考にDeathも作ってみた。さらにこれを参考に旗エフェクト配置などを作ってる。 キャラクターを動かせなくなる→エフェクトが発動→音が出る→キャラクターが消えるという流れ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm25863154?via=thumb_watch

そのうち使えそうなのメモ(プレイヤーに追跡するキャラクター) http://bribser.co.jp/blog/navi-blueman/

〈次回〉 ・フィールドを拡張 ・旗の続き ・ユニティちゃんが倒れると、新たなユニティちゃんが召喚される。