ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り パート5

ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『(タイトル未定)』(息抜き&学習用)

本職に影響がでないように製作するので結構スローペースになります。 原稿の合間に落書きを描いて、ゲーム作りの合間に息抜きでゲームを作って、仕事の合間はゲームをして息抜き。

——–本日!——–  息抜きでUnrealEngine4でゲームを制作です。本日は5時間半、累計制作時間29時間  長時間座りっぱなしで体が・・・カッチカチになってしまいそう。  そうだ、ラジオ体操をしよう。  一気に体がほぐれるので結構おすすめです!

作業  ・NPCユニティちゃんの追加。まだ動かない。  ・ユニティちゃんが攻撃できるようになった。まだ見た目だけ  ・マップの拡張

NPCユニティちゃんの追加。まだ動かない。  キャラクターBPを「PNPoawn_SD_unitychan」と名前をつけて作成。  TagにBlueTeamを付けて、マップに配置して、動かないけど青チームのユニティちゃんが出現!  敵の視野チェック参考:http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2014/10/11/003032  NPCユニティちゃんからライントレースがでます。   緑のラインが貫通で赤のラインがぶつかったら途切れるみたいです。 20160221194955 20160221195240

 [LineTraceByChannel]のOut Hitからライントレースに当たったアクターの情報をとってきて、[BreakHitResult]で情報の分解をして、タグを取得します。  いろいろ試行錯誤をして、次の形に落ち着きました。 20160221195016  試行錯誤・・・なんででしょう・・・[ActorHasTag]がユニティちゃんが持っている"Player"というタグに反応して、tlueという返事を返してくれません!!! -●-●-●-が通過しているルートです。 なんでぇ・・・ 2016022119492820160221183355

○ユニティちゃんが攻撃できるようになった。まだ見た目だけ  攻撃参考(下記のURLのスレッドの13-20を参考)   http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2015/07/05/180000  自分の周りに広がるエフェクト(ShotWeapon2)のあと、とんでいく(ShotWeapon)の2つのエフェクトを組み合わせました。 2016022119474720160221194737 20160221194849

 あ、左クリックじゃなくて、Xキーで発動するようになってます。 20160221195759

 モーションはこんな感じに、ちょっとジャンプして片手を上げる感じになります。(次回) 20160221194816

 今後のモーションも含めて、ATKフォルダを作ってまとめておきました。 20160221194657

○マップの拡張  上空からみるとなかなかいい感じですねぇ!! 20160221194548

 階段の先のフロアに上段と下段が出現!  下段から向こう側の下段を橋みたいなので繋いでみましたハラハラゾーンです!  ここで接敵すると怖いですねぇ恐ろしいですねぇ暴れるのが楽しそうです。 2016022119460220160221194616

<次回> ・NPCユニティちゃん、決められたルートを走る! ・ユニティちゃん、攻撃時のモーションが付く! 天に右手を掲げ、落ちる稲妻! ・マップの拡張! 上段と下段どっちを通るのがいいの?