【UE4】スプラインを使った投擲アニメーション
【第14回UE4ぷちコン, Hololens 2】箱庭アルケミー
の34秒~39秒ぐらいの間で使ったアニメーションです。
youtu.be
1.スプラインを配置して、山なりに曲げる
結果
手順
1.コンポーネントを追加からsplineを配置
2.両端の白い四角をクリックしてオレンジの棒を出す
3.ギズモを回転にして、回すと白い線が曲がる
※先に白い四角を移動して、始点と終点予定の位置に合わせてると楽です
4.両端やって、オレンジ色の棒を短くすると、なだらかなカーブになります。
2.ポーション(オブジェクト)をスプラインに沿って移動させる
BP
手順
1.GetLocationAtDistanceAlongSpline で進んだ距離(Distance)を与えて、
スプライン上の位置座標を受け取る
2.SetWorldLocationでポーション(オブジェクト)に位置座標を渡す
(画像では回転も含んでますが、ゆらゆらさせようかなと。。。
まぁやってない!)
3.2秒で端から端まで到達してほしいので、TimeLineで作成
今回だとDistance=32で大体スタートからエンドまで行ってくれました。
4.ついでに、スケールを変更して、プレイヤーの近くまで飛んでるようにしたい!
カーブを作って、TimeLineで制御して、
SetWorldScale3Dでポーションの大きさ変更!
完成
Play from Startにしておくと呼び出すたびに最初から再生してくれます。