【UE4】スプラインを使った投擲アニメーション

【第14回UE4ぷちコン, Hololens 2】箱庭アルケミー
の34秒~39秒ぐらいの間で使ったアニメーションです。
youtu.be


1.スプラインを配置して、山なりに曲げる

結果
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手順
 1.コンポーネントを追加からsplineを配置
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 2.両端の白い四角をクリックしてオレンジの棒を出す
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 3.ギズモを回転にして、回すと白い線が曲がる
  ※先に白い四角を移動して、始点と終点予定の位置に合わせてると楽です
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 4.両端やって、オレンジ色の棒を短くすると、なだらかなカーブになります。
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2.ポーション(オブジェクト)をスプラインに沿って移動させる

BP
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手順
 1.GetLocationAtDistanceAlongSpline で進んだ距離(Distance)を与えて、     スプライン上の位置座標を受け取る
 2.SetWorldLocationでポーション(オブジェクト)に位置座標を渡す
   (画像では回転も含んでますが、ゆらゆらさせようかなと。。。
   まぁやってない!)
 3.2秒で端から端まで到達してほしいので、TimeLineで作成
   今回だとDistance=32で大体スタートからエンドまで行ってくれました。
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 4.ついでに、スケールを変更して、プレイヤーの近くまで飛んでるようにしたい!
   カーブを作って、TimeLineで制御して、
   SetWorldScale3Dでポーションの大きさ変更!
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完成

Play from Startにしておくと呼び出すたびに最初から再生してくれます。 f:id:NazzTea:20200916001934p:plain