BlenderからVRMファイルを出力する時にでたエラーと解決法
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エラーと解決法
・XXXXの頂点idXXに影響を与えるボーンが5以上あります。4つ以下にしてください
・ポリゴンはすべて三角形である必要があります。
・マテリアル:XXXXはVRMexport向けノードグループが直接Material output node に繋がれていません。ノードグループからそれらを使ってください。
その他
・出力時によく忘れること
・全部選択はオブジェクトモードにして、ビューポートで A キーを押す。
(アウトライナーでAキー
はアウトライナーの選択になっている)
XXXXの頂点idXXに影響を与えるボーンが5以上あります。4つ以下にしてください
【自動】
1. ボーンを選択、Shift
を押しながらXXXXを選択
2. ウェイトペイントのモードにする
3. あっちこっちに手を出してそうなボーンを選択(ctrlを押しながらクリック)
4. ウェイトから合計を制限を選択
5. 制限を5に上げて4に戻す。
【手動】(綺麗にしたと思ったのにボーンの影響が残っているのを消すときに使える)
1. ブラシのウェイトを0にする
2. 半径を500pxにする
3. 前面のみにチェック
4. ボーンを選んで、全体を人塗りする(これでそのボーンはどの頂点にも影響を及ぼさなくなる)
ポリゴンはすべて三角形である必要があります。
【四角面を三角面に変換 】
1. 対象を選択して、編集モード
2. 面から面を三角化を選択
XXXXはVRMexport向けノードグループが直接Material output node に繋がれていません。ノードグループからそれらを使ってください。
【MToon_universionedを使う】
1. サーフェスでMToon_universionedを選択
2. MainTextureは画像テクスチャを選んで画像を入れる
3. 以降はお好みで?