BlenderからVRMファイルを出力する時にでたエラーと解決法

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エラーと解決法
 ・XXXXの頂点idXXに影響を与えるボーンが5以上あります。4つ以下にしてください
 ・ポリゴンはすべて三角形である必要があります。
 ・マテリアル:XXXXはVRMexport向けノードグループが直接Material output node に繋がれていません。ノードグループからそれらを使ってください。


その他
 ・出力時によく忘れること
  ・全部選択はオブジェクトモードにして、ビューポートで A キーを押す。
   (アウトライナーAキーアウトライナーの選択になっている)

XXXXの頂点idXXに影響を与えるボーンが5以上あります。4つ以下にしてください

【自動】  1. ボーンを選択、Shiftを押しながらXXXXを選択
 2. ウェイトペイントのモードにする
 3. あっちこっちに手を出してそうなボーンを選択(ctrlを押しながらクリック)  4. ウェイトから合計を制限を選択
 5. 制限を5に上げて4に戻す。
f:id:NazzTea:20200316001722j:plain
【手動】(綺麗にしたと思ったのにボーンの影響が残っているのを消すときに使える)
 1. ブラシのウェイトを0にする
 2. 半径を500pxにする
 3. 前面のみにチェック
 4. ボーンを選んで、全体を人塗りする(これでそのボーンはどの頂点にも影響を及ぼさなくなる)

ポリゴンはすべて三角形である必要があります。

【四角面を三角面に変換 】
 1. 対象を選択して、編集モード
 2. から面を三角化を選択
f:id:NazzTea:20200316000846p:plain

XXXXはVRMexport向けノードグループが直接Material output node に繋がれていません。ノードグループからそれらを使ってください。

【MToon_universionedを使う】
 1. サーフェスでMToon_universionedを選択
 2. MainTextureは画像テクスチャを選んで画像を入れる
 3. 以降はお好みで?
f:id:NazzTea:20200316002634p:plain