【VRゲーム】『Torn』

f:id:NazzTea:20190202134619p:plain

一言でいうとこんなアプリ  

ライトを使ってパズルを解きながら館を探索するゲーム

遊んだ感じこんなゲームだった

館が若干ホラー感があり、ポルターガイスト的なものが結構起きるのですが、幽霊に襲われたことはない!
f:id:NazzTea:20190202141750p:plain
日本語文字のUIにできますが、日本語字幕はでてくれません。
なので、会話内容や謎解きのヒントは全部英語になります。
謎解きは結構楽しい。懐中電灯みたいなアイテムで床や壁を照らすと途切れたエネルギー回路が浮き上がる。
椅子や時計、皿などのオブジェクトにはコネクタが浮かび上がる。
なるほど、この2つを組み合わせていけばいいのか。
f:id:NazzTea:20190202141721p:plain
椅子とか机とか投げまくりで結構楽しい! 割れないけど・・・
f:id:NazzTea:20190202141837p:plain

最初の謎解きを終えて、不思議な世界でお話を英語で聞けるんですが、この液体触ってると全く話が頭に入ってきません!


プレイ時間

1.5時間

対応機種

 OculusRift,HTCVIVE

体感酔い情報

 移動方法は選択式のようです。 歩くのは一番の没入型だけど使い心地はイマイチか!
f:id:NazzTea:20190202144040p:plain

 まばたき(テレポート移動)にしてたので酔う感じの要素がほとんどなかったこともあり、全然酔わなかったです。
 1時間半ぐらいぶっ続けでやっても大丈夫だった。
 ただ、異世界で、視界に収まりきらない巨大オブジェクトが波でゆらゆらし始めた時は体がふわふわしました。

UI(ユーザーインターフェース)について

・タイトルメニューはこんな感じ。 日本語切れてる。
 EXTRA(ボーナスコンテンツ)・・・エキストラでよかったなぁ
 レーザーポインタをあてると少し明るくなってハイライトになった感じになります。
f:id:NazzTea:20190202143217p:plain

・設定画面はだいたいこんな感じ、レーザーポインタで選んでいきます。
f:id:NazzTea:20190202143627p:plain

・操作方法を忘れた人向けにコントローラーでの操作一覧もタイトルから遷移したところで見れます。
f:id:NazzTea:20190202143730p:plain

・懐中電灯の操作はコントローラーの絵を空間に表示
わかりやすくて便利。
f:id:NazzTea:20190202142605p:plain