【UE4】アンドロイド(Gear VR)の開発環境を作る

----------アンドロイドの開発環境を作る----------
 ・Galaxy S7 edge をデベロッパーモードにする
  設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号
  ビルド番号を7タップ
  USBデバッグをオンにする。
 
 1.メーカーごとのUSBドライバをインストール
 
 2.AndroidSDKインストールする
  CodeWorksforAndroid-1R6u1-windows.exeを実行する。
  置いてある場所(DドライブにインポートしたUE_4.19の場合)
  D:\Epic Games\UE_4.19\Engine\Extras\AndroidWorks\Win64
  
  手順:Android向けゲーム開発に必要なセットアップ:http://api.unrealengine.com/latest/JPN/Platforms/Android/GettingStarted/1/index.html
  
  ビルドしようとしたらAPI23以上を求められるようになってたのでAPI23もインストールに加えておいてください。

f:id:NazzTea:20180425082219p:plain

 
  1. PCとAndroid端末を接続。
  USBケーブルを使用して、PCとAndroid端末を接続する。
  コマンドプロンプトから「adb devices」と入力する。
  認識されているAndroid端末がリストアップされるが、何も表示されない場合はADBドライバをインストールする必要がある
  (ここで表示される端末IDはあとでOSIG Fileを取得するのに使います)
  
     4.antの代わりにgraleを有効にする。
   このままパッケージ化したら下記のような問題が発生した。
(問題)何が起きたかよくわからない。
UATHelper: パッケージ化 (Android (ETC2)): ERROR: cmd.exe failed with args /c "D:・・・・・・\gradle\rungradle.bat" :app:assembleDebug
(解決手順)
 1. これを実行 NVPACK/android-sdk-windows/tools/android.bat
 2. "Deselect All"をクリックしてチェックを全部外す
 3. Extras/Android Support Repositoryにチェックをいれて、Install packeges
 

f:id:NazzTea:20180425082237p:plain

 
----------Android用パッケージを作成-----------------
 
UE4Android用パッケージを作成する。
  1. AndroidプラットフォームのAPKPackagingを有効にする。
  2. Accept SDK Licenseボタンが押せる状態の場合、押して承認する。
  3. Android SDKを下記の感じで設定する。

    f:id:NazzTea:20180425082250p:plain

 4.ここでちょっとパッケージ化してみるといいかもしれません。
 
 
----------Gear VR開発用パッケージ--------
 
<VR開発>
 1.Oculus署名ファイル(osig)ジェネレーターからOSIG Fileを取得する
  デバイスIDのところにコマンドプロンプトから「adb devices」で取得したIDをいれる。

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 2.OSIG FileをUE4の Engine/Build/Android/Java に「assets」フォルダを作成して入れる。 
 3.あとは「VRプロジェクトの設定を行う」と「Gear VR プロジェクトのパッケージング化とデプロイ方法
」をなぞる
   ※[Android SDK]の部分だけは上記での設定のままで
(参考)
 UE4でGear VR開発してみる 準備編:http://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2015/04/25/223352