GGJ2019行ってきたよ 『Find The Game』

東京に来て初めてのGGJです!
去年はバタバタしてて参加できなかったのでもう待ち遠しくてしかたなかった。
今回はヒューマンアカデミー秋葉原会場で参加してきました。
お仕事先のイベントでVR展示を1日中やっていたので、1時間遅れての参加です!

初めてUnityでゲームジャムに参加!
初めてのグローバルなチーム! 外国人3人、日本人4人!

メインエンジニアともう1人のエンジニアが超強かったので、今まで以上に作りこんだゲームができました。
メインエンジニアとの連携のとき英語のコミュニケーション能力不足を非常に痛感いたしました。
流ちょうな英語わかんない!!そもそも英語・・・
翻訳アプリ役立たず! グーグル翻訳には非常にお世話になりましたがどうも壁ができてしまう。
とりあえず、チートシート準備して骨髄反射で返せる英語を増やして、頭が真っ白にならないようにしよう。

聞きとれた英語単語と時折混ぜられる日本語と雰囲気から日本語に、日本語で返答内容を考えて、英語単語の羅列を口に出す
これを減らしていきたい。
次のゲームジャムは、UnityでもUE4でも大丈夫だが、UE4をやりたいかな~

ゲームのここがすごい!

  • スーパーエンジニアが実装したプレイヤー操作キャラのぼうずちゃんが持ってるライト!
  • 暗闇で見えないお母さんの足跡とぼうずちゃんの足跡
  • お母さんのAIがやばい(ランダム巡回、音に反応、音のレベルで動きが変わる)
  • イラスト、アニメーション、マップオブジェクト、テクスチャ、マップは全部メンバーで作った! f:id:NazzTea:20190128201925p:plain

ゲーム

globalgamejam.org