読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『クエリちゃん&スマイルラン』α版公開

このゲームは、関ゲ部 ゲーム試遊会に持って行ったものです。

https://atnd.org/events/85004

 

f:id:NazzTea:20170226093527p:plain

 

Entyにて、支援者向けにα版を公開しています。

β版は一般公開かコミケで配布の予定です。

 

「クエリちゃん&スマイルラン」

 注意!オキュラスリフトとオキュラスタッチが必要です。

 

------動画------

 

-----補足説明------

 このゲームは“幸運だと思っている人は幸運になる実験結果”と“カラーバス効果”を用いています。

 ポジティブな時間を少しでも増やして、みなさんが幸せになれればいいな。

 クエリちゃんが跳ね回っているのを見るだけでも心がほっこりしますよ。

 

 下記でなんだかんだ色々説明していますが、一言だけ覚えておくとOK

 このゲームをプレイすると日常生活でチャンスに気づく。

 

 <疑問>

  幸運だと思っている人は幸運になるの?

 

 <方法>

ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン教授が ”運が悪い人”と”運が良い人”の違いを心理学的に説明するために行った調査。

調査の対象になった人たちは、「新聞に載っている写真の枚数を数えるように」という指示を与えられます。

その後、被験者達に写真が何枚乗っているかを尋ねます。

しかし、この実験には被験者には知らされていないもっと重要なことがあります。

それは、その紙面の半分くらいの大きさで「実験の担当者にこの記事を見たと伝えれば、あなたは100 ポンドを獲得します」という文章。

 

 <結果>

自分には運がないと思っている被験者たちは写真を数えるのに一生懸命になり、その文章に気づかなかった。

一方で、自分が運がいいと思っている多くの人たちはこの事実を気づき、100 ポンドを獲得しました。

つまり、運がいいと自分で思っている人は、運が悪いと思っている人よりもチャンスに気付きやすい

 

 

カラーバス効果とは

 一つのことを意識すると、意識していることに関する情報が無意識のうちに、自分の手元にたくさん集まるようになる現象

 例えば、VRの情報が欲しいなと思っている時に、「はてなブックマーク」とか「GIGAZINE]をさっと眺めると、VRの情報が いっぱい見つかること