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ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り

ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『(タイトル未定)』(息抜き&学習用)

本職に影響がでないように製作するので結構スローペースになります。 原稿の合間に落書きを描いて、ゲーム作りの合間に息抜きでゲームを作って、仕事の合間はゲームをして息抜き。

--------本日!-------- 息抜きでUnrealEngine4でゲームを制作開始しました。 累計制作時間5時間  ・SDユニティちゃんをインポート  ・InfinityBladeのGrassLandsを拡張  ・SDユニティちゃんがフィールドを走る  ・SDユニティちゃんのジャンプ用モーションの始まりと中と終わりを作る

どんなに素晴らしい本があっても、ぐぐっても、初めて触れるものはなかなか進まないんだよ。 という状態で、リスナーさんに、お世話になりっぱなしの生放送をお送りしておりました。 ※Unityも初心者です。

〈メモ〉  保存はこまめに!! 特にモーションを切るとき!

○ユニティちゃんのインポート  モデルインポート参考(リンク先:Qiita)   URL :http://qiita.com/saxor/items/76c366e9dd2ab064c316  モーションインポートの座標修正方法(リンク先:シヴァのブログ)   URL :http://shivat.hatenablog.com/entry/2015/07/17/122157

○ステージGrassLandsの拡張  基本はオブジェクトのコピペ、地面の判定は別にある。   参考UELhttps://www.youtube.com/watch?v=ejnvI3MtQ-I  見た目:SM_Plains_Floors_Block  判定:BlockingVolume

○ユニティちゃんがフィールドを走る  ブループリントの参考はThirdPersonのBPとAnim_BP

 

 モーションの分割   ・インポートしたモーションを複製して、motion_Runに名前を変更。   ・待機、歩く、走る、じゃんぷ・・・のモーションが1つになってるので走る部分だけを切り取る。   ・左下のアニメーションのバーを任意の場所で右クリックすると、指定位置から前を切り取るのか後ろをきりとるのか選択できる。 20160207225406   ・同様に待機を作成   ・コンテンツブラウザで右クリックでブレンドスペースを作成(右クリック→アニメーション→ブレンドスペース1D)   ・待機と走るモーションをブレンド 20160207225345

 アニメーションBP   ・Set'lslnAir'の出口の関数を右クリックして変数を作成   ・Setting'Speed'の出口の関数を右クリックして変数を作成+名前をMoveSpeedにする。    ※名前変更は変数を他で呼び出すときに分かりやすくするため   ・待機と走るモーションをブレンドしたものを呼び出して最終アニメーションに接続   ・アニメーションBPで作ったMoveSpeedの変数をブレンドしたものに接続 20160207225251

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 キャラクターBP   ・ThirdPerson_BPのMouseinputとMovementinputをコピペ   ・枠の中にユニティちゃんを入れて、位置調整   ・カメラの設置、左上のコンポーネントを追加でカメラ追加をして位置調整 20160207225159 20160207225141

 

 ジャンプ中の部分の動き作成   ・(コンテンツブラウザのアニメーションをダブルクリックでいけるウィンドウ)    アニムアセットの設定のAnimationのRateScaleを0.2にするとアニメーションがかなりゆっくりになる。   ・(コンテンツブラウザでモンタージュを作成してダブルクリックでいけるウィンドウ)    アニメーションセグメントの再生レートをマイナスにすると逆再生になる。   ・通常再生と逆再生をくっつけてふわふわ浮いている感じに設定。 20160207225638

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こんなかんじ~ 20160207213903

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〈次回〉  ユニティちゃんじゃんぶ!  ユニティちゃんを中心にカメラが回る!  操作性をなんとかしたい!  ステージの拡張の続き!

〈今後〉  陣取りゲームになっていく予定です  ユニティちゃんに近接武器を持ってもらって、ユニティちゃんのクローンいっぱいつくって、多対多のバトルものにしようなかぁ