簡易VRスペースを作成しよう。

こんな風なスペースを作れます。 VRスペースのルール ・真ん中の白色パネルが最初に立つ場所 ・灰色パネルには物は置かない ・緑色パネルには腰より高いものは置かない 使ったパネルの数 緑色16枚、灰色8枚、白色1枚(1パネル 30cm x 30cm) 1Kのお部屋で…

【UE4】レベル上に配置したアクタを楽に置き換える

できること レベル上に仮配置した物を簡単に本番用に置き換える レベル上に配置したアクタを選択 コンテンツブラウザ上で置き換えたいBPを選択 レベル上で配置したアクタを右クリック 選択中のアクタと置換→選択”BP_・・・・・・” 結果

【UE4】画面上に浮かび出るイベントテキストをつくってみる

できること こんな風に画面上に表示するテキストが楽に作れる(ブレスオブザワイルドより) 参考 【第5回UE4ぷちコン】UE4初心者がUnrealEngineでノベルゲームを作ってみた http://qiita.com/YuukiOgino/items/7922e178d27d21e0257f 用意するもの 構造体・・・…

【UE4】 ステージ管理をやってみる

できること レベル上に配置した、テレポーターのような物(ドア)に移動先を簡単に指定できるようになる。 用意するもの 列挙体・・・・・・ステージ名を登録。目的:変な割り当て阻止 構造体・・・・・・データテーブルの構造登録 データテーブル・・・・・・ステージ情報登録…

筋トレエンジニア、交互浴の気持ちよさを知る!

今年の3月からジムに通い、 体を鍛え始めたエンジニアが本日! 交互浴の気持ち良さを知った!交互浴を始めたきっかけは、この記事を読んだこと https://travel.spot-app.jp/tokyo_sento_yoppy/ 筋トレ直後なので、先にシャワーで鍛えて火照ったところを冷や…

『クエリちゃん&スマイルラン』α版公開

このゲームは、関ゲ部 ゲーム試遊会に持って行ったものです。 https://atnd.org/events/85004 Entyにて、支援者向けにα版を公開しています。 β版は一般公開かコミケで配布の予定です。 「クエリちゃん&スマイルラン」 注意!オキュラスリフトとオキュラスタ…

一人一作品ずつ持ち寄ったゲーム試遊会に行ってきました‼

私は、毎朝コツコツ作ってた、笑顔のSDクエリちゃんを数えるVRゲームを持っていきました~ 他の人に遊んでもらうことで“こうすればよかった”とか、“これを作っておけば良かったな”など、色々と収穫がありました! α版のスマイルクエリちゃんをどれだけ見つけ…

朝のゴールデンタイムをフル活用するために光目覚まし時計を買った!

<はじめに> 今年から朝型の生活にするために「10時に寝て、5時に起きる!」 という目標を作りましたので、起きるための対策 - 朝食をしっかりとる - 夕食を軽めにする - 食事量の割合は朝昼晩=433 - 朝にメールチェック、夜はやらない - 寝る前に朝やる…

1月のうちに! 今年の抱負!

今年の抱負 ・朝型人間になる ・ゲーム開発の基礎を身に付ける ・筋肉をつける ・イラスト向上 ・本を沢山読む。 朝型人間になる対策は、1月10日から色々試してて、 一応、今日まで成功を収めてる。 来週中に記事にしようと思います。 時間を作ったら、今…

2Dゲームの2Pカラーを簡単に作る方法

今回作った子は、8方向x1方向20枚=160枚この子の2Pカラーを数分で一気に作成しちゃいましょう! 1つ1つ色を変更していたら、何時間かかるかわからない作業を数分に短縮できました!作業環境は、CLIP STUDIO PAINT EX使った機能は、色域選択、色…

『暁の航路』の開発延期と2D版の制作開始のお知らせ

◆開発延期の原因は2つ。 1つ目は、自分とプログラマさんのスキル不足。 2つ目は、「暁の航路」の共有プロジェクトが壊れて復旧に時間がかかる。◆2D版制作について 試行錯誤しながら、UE4で開発していく予定でしたが、1つのことを試すのにも時間がかかり…

WordPressからお引越し

これからどんどん更新していこうというなか、WordPressは使いづらいという点がいくつもあったので、お引越ししました。 色々いい勉強になった。 追記 上を書いてから4時間が経過。 独自ドメインを先に切り離して査定に送ったので、Wordpressにログインでき…

ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り パート8

ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『大旗取合戦(仮タイトル)』(息抜き&学習用) 本職に影響がでないよう…

ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り パート7

ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『大旗取合戦(仮タイトル)』(息抜き&学習用) 本職に影響がでないよう…

ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り パート6

ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『大旗取合戦(仮タイトル)』(息抜き&学習用) 本職に影響がでないよう…

ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り パート5

ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『(タイトル未定)』(息抜き&学習用) 本職に影響がでないように製作す…

ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り パート4

ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『(タイトル未定)』(息抜き&学習用) 本職に影響がでないように製作す…

ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り パート3

ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『(タイトル未定)』(息抜き&学習用) 本職に影響がでないように製作す…

ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り パート2

ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『(タイトル未定)』(息抜き&学習用) 本職に影響がでないように製作す…

ゲーム作りの合間に息抜きのゲーム作り

ただいま製作中のゲーム! UnrealEngine4で『暁の航路』制作中(メインプログラマー:GAISUTO) Unityで『(タイトル未定)』制作中(メインプログラマー:ざわわ) UnrealEngine4で『(タイトル未定)』(息抜き&学習用) 本職に影響がでないように製作す…

この作業環境なら、はかどる!

パソコンが届きました! 初めてのデュアルモニタ!! このデスクトップPCだとUE4のテクニックの詰まった『少年とカイト』をスムーズに開くことができました。 ノートで開いたとき、起動時間に10分ほどかかったが、さすがです。一瞬です! 開いた瞬間6GBぐ…

蟹を食べたい! 今年の冬こそ!

先月の10月でまた一つ年を取りました。 そして、コミケ当落発表・・・まぁ今回は抽選漏れでした。 ゲームの体験版についは、HPで公開しようと思っています。 コミトレに受かったらディスクにして、薄い本をつけて持って行こうと 思っていますので、よか…

UE4とアニメーション

本日の作業! UE4にアニメーションをいれた。 まさかの、走るモーションで、左腕だけ初期状態! インポートで情報が欠けたのかと大慌てでしたよ! 実際は、MMDでモーションの保存範囲から外れているのが原因でした。 原因さえわかればさっと解決。 無…

近接攻撃1のモーション

(GIF) 妄想を・・・いやイマジネーションをここまで実現できた! これも、まこ先生や放送に来てくれた方や、マダオさんやラジさんのおかげです。 ありがとうございます。 後はUnreal Engine 4にインポートして、試して、調整しての繰り返しです。 その間に…

3段目の回転して勢いつけた横なぎ攻撃

3段階攻撃の3段目がある程度形ができてきました。 足の調整とかいろいろとありますが、くるっと回転してズバッっと斬ります! これも体験版にいれるために完成させるぞーーーっ! (GIF) (GIF) 全体の流れ 横切り、縦切り、勢いつけて横切り (GIF) (GIF) 問…

走ると斬るモーションづくり。

体験版で使う予定の動き「走る」と「攻撃する」 まずは「攻撃する」から 3段攻撃の予定です。 動きは、横なぎからの振り下ろし、そしてアクロバティックに回転してダーン!(予定) まず、横なぎと振り下ろし。(GIFのため、くっつけてお送りします。) (G…

試しにUE4で動かしてみた。

自分用手順メモ 1.MMDでモーションを作る。 ※モーションをすべて選択してしっかりと保存する。 2.モデル(PMD)を(PMX)に変換 ツール:PmxEditor (http://kkhk22.seesaa.net/category/14045227-1.html) ※テクスチャなど同レベルのディレクトリに配置 …